英検半端ないって!今英検を取らせるだけで生涯年収1億変わるもん!!

今英検を取らせるだけで生涯年収が1億円も変わるって知らないんですか!? そんなあなたに日々裏技情報をお届け!英検裏技テクを使って中学入試・高校入試・大学入試・就職活動、そしてあなたの人生を有利に進めませんか?

新しく導入されたこれを知らないからみんな対策できていなくて痛い目に合うらしい

f:id:eikennurawaza:20180914144712p:image

 

今日は実は2017年から

英検に導入されている

あれについて

紹介します。

 

多くの人がこれを知らずに

対策できていないようです。

 

もしこれを知っていれば

知らない人に対して

点差をつけることができ

英検で大きな点数

獲得することができます。

 

逆に

 

これを知らなければ

何も対策ができず

大きな点数を占めている

この項目で点数を落とし

不合格となります。

 

そんな悲しい未来を避けるために

何が導入されたか

対策法も含めて

紹介していきます。

 

 

 

目次

 

 

 

何が導入されたの?

 

それが

 

ライティング

 

という項目なのです。

 

ライティングと聞いても

あんまりしっくりこないと

思いますが

簡単に言い換えると

 

英作文

 

の項目が追加されたわけです。

 

英検2級へのライティング導入

に続き2017年度第1回から

準2級、3級にも

ライティングが導入されました。

 

 

 

どうやって対策するの?

 

さっそく実際の

英検3級の問題をもとに

見てみましょう!

 

f:id:eikennurawaza:20180914151036p:image

 

「一番好きな季節は?」という質問に

自分の考えと理由を2つ述べなさい。

という問題です。

 

ちなみにライティングの採点基準は

以下の4つです。


 ①内容 TOPICの質問に

                  対応した内容になっているか
 ②構成 正しい構成で書けているか
 ③語彙 適切な単語を用いられているか

                  幅広い単語が使われているか
 ④文法 文法が正しく運用できているか

                  幅広い文法が使われているか

 

英検のライティングでは

4つの観点それぞれ

0点から4点の点数がつきます。

 

つまり、ライティング全体では

0点から16点の点数が

つくことになります。

 

では、この採点基準を考慮した上で

どういった点に注意して

書いていけばいいのでしょうか。

対策のコツは2つです!

 

対策のコツ① 英単語が出てこない時は

                         知っている単語で書く


ライティングに

まだ慣れていない人

おちいるのが


「『休みがあるから夏が好き』

って書きたいけど、

『休み』って英語で

なんて言うかわからない。

………(フリーズ)。」


という状態です。


英語で言えない単語があると

そこで止まってしまうんですね。

 

そんな時はどうすればいいか? 

 

知っている単語で書けばいいのです。


例えば”vacation(休み)”

という単語が思いつかなくても

 

I like summer the best

because I do not need to go to school.

(私は夏が一番好きです。

なぜなら、学校に行く必要がないからです。)

 

と書いても十分に伝わるでしょう。


vacation がわからなくても

need, go, school がわかれば

問題ないのです。

 

英単語が出てこないときは、

「知っている単語で

別の言い方はできないかな?」

と考えるようにしましょう。

 

「自分の知っている英単語で言い換える力」

はライティングだけではなく

スピーキングでも大切です。


英語で使える単語や表現が

日本語に比べて少ないのは当然です。


だからといって

英語で伝えるのを

諦めてしまうのではなく


知っている単語や

表現で言い換えることで

自分の伝えたいことを

相手に届けることは十分に可能です。


出てこない英単語があったときは

すぐに先生に聞いたり

辞書で調べるのではなく、

 

「知っている単語で

別の言い方はできないか?」

と一度考えてみましょう。


ライティングの勉強をする時は

是非意識してみてください。

 

対策のコツ② 語数が足りない時は

                    「いつ」「どこで」「だれと」

                       を説明することで語数を稼ぐ


英検本番でライティングを

書き終えたら必ず

以下のポイントをチェックしましょう。


 ① 語数
 ② スペル
 ③ 文法

 

書き終わった時に

「あ!文字数が足りない!」

となることはありませんか?


英検3級のライティングで

必要な目安語数は

25〜35語です。


でも、焦る必要はありません。


例えば次の英文を見てください。

 

I can go swimming.

(スイミングに行けます。)

 

この英文の語数は4語ですね。
この英文に「だれと」「どこで」

を追加してあげると

そう、模範解答のように…

 

My friends and I go swimming in the sea.

(友達と海へスイミングに行けます。)

9語になるのです。 

 

例えばこれに「いつ」を加えて

 

My friends and I go swimming in the sea

during summer vacation.

(夏休みの間、友達と海へスイミングに行けます。)

 

と書けば12語まで増えます。

 

文字数が足りなかったら焦らずに

「いつ」「どこで」「だれと」

を説明してあげれば

自然と語数は多くなっていくのです。

 

 

 

今すぐするべきこと

 

実際に今日紹介した

コツを使って

英作文をしてみましょう!

 

  • ライティングを解こうと思ったよ!
  • 記事が役に立ったよ!

 

という方はぜひ

いいね☆ボタン

押してみて下さい(^ ^)

 

引き続きロサンゼルスへの質問

英検・ライティングへの質問などなど

コメントにてお待ちしています!!